ロッドケース XT PW


 昨年購入したロッドケース ロッドケース ストレート RC-035Q


クエ竿と石鯛竿とギャフがピッタリ入ります。【過去記事 ロッドケース




ホントはこちらの投げ釣り用のロッドケースが欲しかったんですが、メーカー欠品なのかどこも売り切れ状態でした。

それがまた売りに出ているのを発見!!

夜でも見えやすそうな黄緑色のが欲しかったんですが、青色のやつだけが出回っています。

シマノのホームページでも黄緑色のやつはなくなっていたので、青色だけ再生産して販売を開始したんでしょうか?




おもわず反射喰い。

カタカナで言えばリアクションバイト?

5ちゃんねる用語でIYH(イヤッホー)?

はい、買っちゃいました。テヘッ

だってね、これからの季節にはどうしてもパラソルが必要なんですよ。

どうしても、パラソルも収納できる太さが欲しかったんですよ。

バリバリのいごっそうクエ師は、デッカイリールをセットした豪竿とギャフを無造作にロッドベルトで縛り上げて渡船に乗り込みます。

ですが、へなちょこクエ師の僕は、根掛り切り用タックルやらお土産確保用タックルやら磯快適グッズ等、荷物が多いのです。





長さはどちらも160cmです。

左のロッドケースストレートよりも右のロッドケースXT PWのほうが一回り太いです。

並べて初めて気付きましたが、サイドポケットの位置が違うのね。ロッドケースストレートは持ち手に対して横側に、ロッドケースXT PWは持ち手に対して裏側についています。


中にパテーションがついています。このパーテーションに必要性を感じていませんが、シマノのホームページの製品情報にも掲載されていない情報なので、これが誰かの参考になれば幸いです。




ロッドケースストレートがすっぽり収まる容積です。


クエ竿にギャフの柄、石鯛竿を竿袋ごと入れてもまだ余裕があります。

普段は石鯛竿を袋に入れて持って行かないので、さらにパラソルとジギングロッドを入れても大丈夫そうです。





サイドポケットには板バネが折り畳むことなくすっぽりと入ります。

サイドポケットの位置が持ち手に対して裏側にあるので、板バネ等の重量物を入れても持ち運び時に重心が偏らずにすみそうです。

うん、これってクエ釣り用のロッドケースにピッタリじゃね?

あとは、サーフ用に作られたものが磯での過酷な使用に耐えうるか、耐久性と使用感ですね。