磯に魅せられて

初めての磯釣りは友人に誘われての上物釣り。

グレ狙いのフカセ釣りだ。

投げ釣りやチヌの落とし込みはやっていたが、フカセ釣りは未経験だった。

磯で必要な道具はなにもない。

竿やリールといった釣具からライフジャケットにいたるまで、全て借り物でついていった。



今から思えば、僕の仕掛けはフカセ釣りというよりウキ釣りになっていただろう。

友人の竿はひっきりなしに曲がっていたのに対し、僕のウキはプカプカしたままだった。

楽しそうに外道と戯れる友人を羨ましく眺めていたとき、いきなり僕の竿がひったくられた。

無我夢中で竿を立て、リールをゴリ巻いて浮かせたのはグレだった。

そのまま抜き上げようとしても上がらず、あたふたしている僕に気づいた友人がタモを持って駆けつけてくれた。



釣れたグレは40cmぐらいの尾長だった。

言うまでもなく、初めてのグレは嬉しかった。

そして、今までに経験したことのない、磯魚のスピードある引きの強さに魅了された。



釣行後、早々に上物釣りの装備を揃え、友人に釣行の催促をするようになった。

一発で磯釣りにハマってしまったのだった。