餌の付け方



孫バリを使うこともあるようですが、ボクは一本バリでしかやったことがないです。

理由は簡単。根掛りとウツボ掛かりを極力避けたいからです。

ウツボがメジカを食い散らかしてくれる分には、メジカ臭が撒き散らされて集魚効果があると思っています。

でも、ウツボがハリに掛かってくれては厄介です。

がっちり掛かったウツボをハリから外すのは一苦労です。

仕掛けがグチャグチャになっていたら取り替えないといけませんし。。。

岩の隙間に引き込まれて根掛ろうものなら、面倒臭さいったらありゃしない。

つまりはマイナス思考の結果、一本バリにしていることになるのかな?



これぐらいの攻める覚悟が時には必要かも知れませんね。