でっかいルアー投げてやったぜ~

8月は夜釣りをするために連休を二箇所押さえるも天候不良によりどちらも釣行できず。

今月も二箇所押さえた連休の一箇所目は流れて、予備日の二箇所目でやっと行けそうな天候になりました。

おそるおそる電話をしてみましたが、今回も井上渡船の夜釣りは出船しないとのこと。

理由は天候ではなく、ボク以外に夜釣り希望のお客さんがいないからのようです。

単独釣行は辛いの~!・゜・(つД`)・゜・

一瞬今回も見送ろうかと考えましたが、行きたい病を抑えることができずに昼釣りで行ってきました。

昼釣りでもクエ狙いです。

須崎のまるなか釣具で冷凍メジカ20本を仕入れてレッツラゴー!です。

そして今回は、かねから徐々に準備をしていた磯からのルアー釣りに挑戦です。




ショアジギではなくショアプラ? 最近流行っているらしい ダイビングペンシル というやつです。

20cm近くあります。イサキ釣りをしているカゴ師のウキよりでかいかも???



渡礁したのはクメナカセです。

船頭にクエ狙いを伝えると、「先月に5回掛けて4回バラした人がおる」だの、「掛けてもまるで手に負えんバケモンやったらしい」だの、久々の船頭節炸裂です。

にも拘らず、「どこ上がりたい?」と聞いてきたので、一押しポイントはないようですね。。。

『どこでもいいですよ~♪』と答えると、いつものここになりました。



まずはクエ装備のセッティングを終わらせ、コチンコチンに凍ったメジカを溶かしている間にルアー釣りです。

でっかいプラグをバシャバシャ泳がせてみますが、まるで釣れる気がしません。

数投で見切りをつけて、確実にお土産を確保する為に40gのジグにチェンジ!



この時期は簡単にハマチが釣れる!!

アクションも何もフォーリング中に!!

向こうアワセで勝手に掛かる!!

 ・・・と聞いたような気がするんですが。。。 

なんちゃあ釣れん!! ┐(-д-`;)┌

メジカが解凍できたようなのでルアー釣りは終~了~!!



クエ釣りの開始です。

いつも通りの竿下にメジカを落とし込むと、1投目からマキエも効かせてないのに速攻でウツボが当たってきます。

ウツボが針を飲む前に仕掛けを上げて、下半身が削り取られたメジカは細かく刻んでマキエにします。

まだ半解凍状態のメジカに針を通して、同じタナに打ち返します。

朝一から延々とウツボに突付かれ続けます。

『こりゃ、メジカ20本じゃ足りんか?』と心配になってきた8:00過ぎです。

一度、怪しいエサの取られ方をした途端、ウツボのアタリがピタリと止まります。

不思議に思い仕掛けを上げてみますが、サシエのメジカは傷一つありません。

これは本命クサイ!と感じ、メジカのセッティングを針掛り重視の刺し方に変えて、同じタナに打ち返します。


すると・・・

・・・

・・・

ジャ、ジャーン!!

遂に柏島で本命を釣ることができました!!



柏島でのクエ狙い8回目にしてやっと本命ゲットです。

デップリ肥えて10kg超えだとは思いますが、俗に言う『男女サイズ』ってやつですね。。。

柏島で掛かってくるクエは20kgオーバーしかいないと勝手に思い込んでいたのに~!クヤシー!!

柏島にも小さいのが居たんですね。。。

いつかはバケモンみたいなんを掛けてみたいですね!!








  おしまい