シガテラ!?


今年は石鯛の当たり年でしょうか?

ノッ込みの走りに出るようなデカバンが、沖の島・柏島~西海一帯でいつまでもポロポロと釣れています。

そんな石鯛師がどっと押し寄せる状況の中、柏島にクエ狙いで行ってきました。




大会なのかな?上物師も結構います。

いつも通りに渡船に乗り込んで、黒潮渡船、良栄渡船、大黒屋渡船の前で待機する釣り客を眺めていて気づいたのですが、、、

もしかして、船頭がエンジンを掛けて岸壁に押し付けるまで、乗船したらあかんのかな???

今まで適当に勝手に釣り道具を渡船に積み込んでいたのですが、これは井上渡船&いのうえ渡船にしか許されないのかも知れません。

他船に乗ることはないと思いますが、今後気をつけましょう。

20年近く通って初めて気付きました。(๑≧౪≦)テヘペロ




上礁したのは毎度お馴染みのクメナカセです。

今回は泳がせで『ヤル気満々のクエに猛烈アピール』&『ウツボ地獄回避』を目論んでいます。
活き餌確保のためにカゴを投げました。

コッパキツが釣れればgood!イサキが釣れれば尚良し!!のスケベ心があります。ムフツ



しかし、スケベ心に応えてくれるお魚は居ませんでした。

いや、特大サンちゃんが二匹相手をしてくれましたが。。。チェンジデオネガイシマス




サバ10本はあっという間になくなり、冷凍アジで浮かせ気味みに打ち返していたら、バラハタが釣れました。



初めて釣りました。

実に毒々しいです。

でも沖縄ではスジアラに次ぐ高級魚です。

そして、シガテラ毒の可能性があります。

去年、築地でスジアラと間違われて扱われていたとニュースになった程の要注意魚です。

悩んだ挙句、キープです。(´▽`)エヘッ


いよいよ持ち餌がなくなりかけたので、ウツボのアタリでフルフッキング!

ひとまず餌の確保成功です。


エサ持ち抜群です。

最後までこのまま持ちました。。。




『これ食える?』と帰りに船頭に見せたら、『おう!食えるがで!!』と即答でした。

しかし、周囲の釣り客は『いやっ、それはヤバい奴やん!?』って声には出ていませんが表情丸出しでした。



それにしても、これをスジアラと間違える?しかも魚商いのプロが???ンナワケナイヨネ

確信犯ですな。


港で帰り支度をしていたら、「動画を上げてる人ですか?」と初めて声を掛けられました。

石鯛釣りの方でしたが、その方もクエ釣りをしているそうです。

いやはや、うれしはずかし。

それにしても、見られていると思うと下手なことはできませんね。


 おしまい