規格書を読んでも理解できないので、なんとなくで推し進める。
小型バッテリーで探してみると、バイクのバッテリーが出てきた。
乗用車用よりはかなりコンパクトだが、2~3kgはありそうなかんじ。
できるだけ軽いものがないか探してみたらたどり着いたのがコレ。
値段は少し高いが、大きさ、重さ共に使えそう~♪
んでもって、ポチっとな。
予想以上に軽くて驚き!
シガーソケットを直結したら、ドライブレコーダーは何も手を加えることなくそのまま使えるのがいい。
ドライブレコーダーを三脚に取り付けるにはどうしたらいいのか?
ドライブレコーダーは車のフロントガラスに吸盤に取り付けるわけだが、吸盤にぶら下がった状態で固定する仕様になっている。
三脚に取り付けられるネジ穴があって、画像を180°回転させる機能が付いたものがあるが、僕のドライブレコーダーはネジ穴がない。
画像を回転させる機能は備わっているのに、カメラを上下逆さまに設置しなければならない時の固定方法を想定していないのか?気が利かない作りだ。
もしかしたら、専用の取り付け部品があるのかもしれないが、勝手に一人で憤慨。
何かいいアイデアはないものか考えること数日。
全くの別件で訪れた100均ショップでスマホ用のミニ三脚を発見。
ちゃんとサイズを計っていないので、ちゃんと挟めるかわからないが、我が人生モノは試し!
とりあえず買ってみたら、なんと見事にジャストフィット。
↑ こんなやつ ↑
足は使い物にならないのでいらないが、挟む部分は雲台としてピッタリだ。
実釣で試してみたが、カメラが小さくて軽いので、三脚が倒れる心配が軽減。
バッテリーの容量も十分なようで、8時間撮り続けることができた。
朝方、冷凍メジカ1本付けのクエ仕掛けに、ハマチが食いついてきた。
船頭もビックリの釣果だが、録画ファイルを開いてみて愕然とした。
記録されていたのは最後から3時間だけで、それ以前の撮影記録は、ファイルが上書きされて残っていなかったのだ。 残念!!