居ても立っても居れず行ってきました!!
もちろん急遽連休が取れるわけもなく昼釣りです。
それはそうと、井上渡船の息子さん帰ってきてますね~。
一人でクエ装備を運ぶのは骨が折れるので、ポーター役がいてくれると大変助かります。
お兄さんの「いのうえ渡船」は何をやっているんでしょうか???
いつも3:00すぎ頃の真っ暗闇の中出船して行き、納竿後で帰港しても出て行ったまんまです。
さて、今回もお客さんはボクと2人連れのグループだけでした。毎度御馴染みの常連さんとそのお友達です。
渡礁したのは赤バエの高場です。
足元にイワシのミンチを一袋どさっと撒いてから釣り開始です。
マキエが効いているのか、活性が低いのか、あまりウツボが遊びに来てくれません。
磯際のキビナゴの群れにハマチらしきものがボイルしたのでジグを投げてみましたがノーバイト・・・。
ハゲ仕掛けでお土産釣りを開始しますが、なかなかのエサトリ達です。
口いっぱいに卵を咥えている磯ベラやらシラコダイの猛攻を受けます。
なんとか一枚だけ丸ハゲを釣ることができました。
そこそこいい引きをして上がってくるのはソウシハギやミノカサゴ。
フォール中に喰いついてきたのはアカハタ。
これはラッキーなお土産になりました♪
一度だけクエ竿にウツボじゃないアタリが出たんですが喰い込まず。。。
もちろんこれだけじゃ正体は分かりませんが、ウツボのアタリがあまりにも散発だったので、近くに大物が潜んでいたと思いたい。(←願望ですね)
上物はマキエを撒けば熱帯魚に囲まれた水族館状態だったそうです。
沖目で何匹かイサキを掛けたらしいですが、全て2mぐらいのサメに持っていかれたそうです。
常連さんは一枚だけグレを確保していましたが、最近幸島にはデカ尾長が回ってきているらしく、それを釣る気できていたので物足らなかったようです。
別の渡船ですが、同じ日に昼釣りで16kg 92cmのスジアラが上がっていたらしく、ボクにも十分にチャンスはあったんでしょうね。。。
ちゃんちゃん♪