男女群島 上の赤瀬

4年ぶりの男女群島。

夜釣りも4年ぶりになります。


『あじか』さんを利用するのは初めてです。

夕方上礁~通し釣り~昼前納竿。夜釣りが2回できるクエ釣りにはうれしい1泊2日便です。


渡礁したのは男島のノコギリ。




明るい内からセッティングができるのは助かります。

暗くなってからの上礁は熟知した磯でないと釣りにならないですものね。

が、しかし、ウツボの活性も低く何も起こらないまま終了~。

同行した釣友が夜尾長狙いで釣った外道のキツをもらって泳がせましたが無反応でした。



昼は石鯛を狙いますがサルボがあまり落ちません。


なんとか通りすがりの1枚をゲット!


やっと竿が入るアタリが出たと思ったらキツやし。。。


諦めムードでよそ見していたらアタってました。

結局、男女群島では最も固いお土産だと思っていた石鯛ですが、たった2枚しか釣れませんでした。

あまりの魚っ気のなさに、磯変えすることにします。




2日目の瀬泊まりは上の赤瀬です。

こちらはウツボの活性が高く、太い奴が一発で丸飲みしてきます。

対処しやすい明るい内に一掃すべく、片っ端から抜き上げていきます。

日が暮れて、夜尾長狙いの同行者にアタリが出始め、夜光虫の光で魚っ気が感じられるようになってきました。

そんな中、ウツボの猛攻が和らいでサバが触られない時が出始めます。

おっ、チャンスかな?と頻繁に打ち返して竿先に集中していたら、隣の釣友の豪竿が舞い込みました!


毎度毎度、きっちりやってくれます。




朝日を浴びながら歯を磨いて終了です。


 ちゃんちゃん